FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ChaosTCG ~今日のカードとか~

Chaosの公式HPでストパンのブースターの情報が公表され始めました。
今日のカードは↓

「宮藤芳佳」as

「宮藤芳佳」on "A6M3a"
攻撃力:7(-)
防御力:6(+1)
【登場】:自分の「表」のキャラを1体控え室へ
【永続】:このキャラが相手キャラとバトルする場合、自分の攻撃力をレベル分プラス。相手の攻撃力をレベル分マイナス。


カード効果は結構強め。
レベル4なら相手の攻撃力を4も下げられる。
攻撃力4というと≪血染めのドレス≫や≪フィンジアスの剣≫、≪MG-42≫や≪ノアⅡ≫など、攻撃の起点となるセットカードをほぼ無効化。
セットカード以外でもレベル1やレベル2分のプラス修正を無効化できるならそれなりかと。

ただ、本人のプラス修正が貧弱な上、嫁にしないと能力の恩恵がほとんどないことを考えると今イチかなぁ。
自分の攻撃力+の能力が無くて、防御力の修正が+2だったら優秀ブロッカーなんですけどね。

どちらにしても攻撃主体のデッキには入らなさそう。
貫通や先制攻撃が跳梁跋扈するようなら嫁選択もアリか?

実際、≪"魏"李典「真桜」≫ならレベルが4になっていたとしても防ぎきれるのは大きいか。
ただ、貫通付与された≪スィール≫や≪咲畑梨深≫なんかだと止まらない。
う~ん、中途半端。
考えられるのは≪光の鎧≫つけて防御力UPさせるとか。
それだと結構どんなキャラでも止められそう。
あとは≪鬼教官「坂本 美緒」≫を使うとか。
この効果だとターン終了時まで+3/+3するから結構頼もしい存在になるかも。
そこに≪守りたいから私は飛ぶ!≫をプレイすればレベル4の時点で18/13先制防御。
大体止まりますね。

まあ、そこまですりゃどんなキャラでも大体止まるって話なんですけど。


このカードを加えても、未だに恋姫無双の呉デッキの方が強そう。
ただ呉のキャラで登場してないのが≪陸遜≫と≪呂蒙≫だけっていうのがちょっとなぁ。
もしかしたら魏や蜀の方が強くなるかもしれないですね。

ちなみに各勢力で登場していないキャラクターは↓

■蜀
・張飛
・馬超
・黄忠
・厳願
・魏延
・馬岱
・鳳統

■魏
・夏候惇
・夏候淵
・荀
・許緒
・郭嘉
・程
・于禁
・典韋
・張遼

■漢
・貂蝉
・卑弥呼
・華佗

■その他
・呂布
・董卓
・賈駆
・袁紹
・文醜
・顔良
・公孫賛
・陳宮
・孟獲
・張角
・張宝
・張梁
・袁術
・張勲

一見その他が多いけど、皆さん必ずストーリー上どこかの勢力につくので、一番多いのは蜀かなぁ。
特に蜀は張飛、馬超、黄忠と五虎大将が3人も残っております。鳳雛と呼ばれた鳳統も残ってますしね。
ちなみに魏の5将軍は張遼、楽進、于禁、張郃、徐晃でこのうち張郃と徐晃は作品中に出てきません。
だから楽しみは張遼と于禁の二人だけ。まあきっと夏候の兄弟は強いはず。
孫堅の旗本4天王は程普、韓当、黄蓋、祖茂だけど、カード化するのは黄蓋だけっていう罠。
まあ、恋姫無双に孫堅が出てこないから仕方ないですけど。

歴史上の強さを再現してくれるなら呂布、賈駆、陳宮あたりも強いかも。
顔良・文醜も、目立ちませんが歴史上では名だたる武将です。


ああダメだ。
三国志好きの血が騒ぐ。
ゲーム中ではそれなりに歴史上の強さが再現されていましたが、Chaosでもきちんと再現してくれるのかが見どころです。



んじゃ今回はこの辺で。
また次回~。
スポンサーサイト

テーマ : Chaos -character operating system- - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。