FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ChaosTCG 「今日のカード」&まーりゃんエラッタについて

ChaosTCGで「今日のカード」が更新されておりました。
新カードは↓。

「バルクホルン」大尉

「バルクホルン」大尉
1(+3)/1(+2)
場に表の「宮藤芳佳」がいるなら攻撃力+4
場に表の「クリス」がいるなら防御力+4

両方場に出ていればレベル4で17/13。
梨深とタメが張れる大きさに成長できるみたいです。
脇を固める両キャラのコストが気になりますが、二人ともノンコストだったら化けるかも。
ただ、こういうカードに出てこられるとスィールの肩身がどんどん狭くなっていくんですけどね。
かたやフレンドが誰もいない状態で17/13。かたや出すフレンドに指定はあるものの、フレンドを出せる17/13。
もちろん【表】でいる必要があるため、≪肝試し≫やドリグラの直接火力に焼かれて裏になってしまえば+修正無し。
そう考えればリスクとメリットのバランスが取れているカードなのかもしれません。
ともあれ、使うなら嫁になると思われるので4枚は確保したいですな。



さて、後半は先日エラッタの出たまーりゃんの話。

まーりゃんデッキとは何回か勝負したことがありますが、序盤の爆発力は凄まじいの一言でした。
曰く、「後手を渡したらめっさキツイ」。
ただどうにもならないってほどではないんですよねぇ。
どんなに頑張っても防御力は11止まりなので、レベルの上がったアルの能力で焼けますし。
もちろん強いってことに変わりはないですが強すぎって感じじゃないんですよねぇ。
個人的には梨深デッキの方が嫌い。だって全編通してコンスタントに強いんだもん。

そんなまーりゃんに出されたエラッタが、


・パートナーの時は維持コスト手札2枚。
・パートナーの時はセットカードのセット不可。


デメリットひどすぎ。
ナイアにエラッタが出た時もあまりの酷さに愕然としましたが、今回もそれ並み。
逆を言えば梨深のエラッタが軽すぎってことなのかもしれませんが、それでもこれはひどいなぁ。
セットカードは有りでもいいんじゃないかなぁ。


まあ、私はまーりゃんにしても梨深にしても使ってないので痛くもかゆくもないんですが。
流行ったデッキのキーカードに一々エラッタ出してたらどんどんつまらなくなるよなぁ。
個人的にTCGにはメタがあってしかるべきだと思うんです。
メタゲームを読んでデッキを組んだり、地雷デッキを組んだりがデッキ構築の楽しみですからね。
私はもっぱら地雷デッキ派でしたが。


MTGの時なんか赤単作るたびに知り合いから言われたもんです。

「それ、赤の防御円出されたらどうするの?」

ええ、胸を張って言ってやりましたよ。

「出たら負けます。でも出される前に勝ちます。」

所詮防御円なんてデッキに4枚しか無いんですよ?
15分の1の確率でしか引かないんだから、初手の7枚引いても8ターンも時間があるんですよ?
8ターンあって勝てないような赤単だったらどんなデッキだって勝てません。

まあ、そんな感じで私はデッキを作成しているのでぶっ放すタイプのデッキが多いのです。
スィールデッキだって、勝とうが負けようがデッキ枚数はほぼ0枚になりますからね。


と、いうわけで最後は愚痴になってましたが、今日はこの辺で。
また次回~。
スポンサーサイト

テーマ : Chaos -character operating system- - ジャンル : ゲーム

コメント

始めまして

ウィッチーズは、作品内でのネーム限定効果が多そうな感じがしますね。
まーりゃんはとっても残念な感じです。ヴァイスでは後付けのエラッタなんか今までなかったのに…。

改めまして、始めまして。
ろけっと烏帽子の管理人Cです。ブログ開設おめでとうございます。
よろしかったら、相互リンクお願いしたいと思いますが、いかがでしょうか?
お返事お待ちしてますー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。