1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ChaosTCG&MTG ~06/19今日のカードとMTGサンプルデッキとか~

金曜日は総じて働く気が起きないのは私だけじゃないはず。


さて、今日は二本立てでお送りしますよ。
まずはChaosTCGの今日のカード。

失わない努力

失わない努力
イベント
【使用】:自分の手札を2枚控え室に置く。
【Main】:お互いのプレイヤーはターン終了時まで耐久力4以下のキャラクターをアタックキャラやガードキャラに選ぶことが出来ない。


ドレス姿のミーナに激しく萌えるカード。
じゃない、基本的には相手のアタックやブロックを抑制するカード。
ただし、耐久力4以下ってのは相手のアタックを防ぐにはちょっと厳しめ。
出来ればこちらのアタックの際にシステムキャラによるチャンプブロックを防ぐために使いたいですね。
今のところ貫通持ちがいないストパンでは、結構必須カードになるかもしれません。
いくら攻撃力が高かろうとも、チャンプブロックで止まってしまいますから。

コストと効果はまあ見合っているかなぁ。
場面を選ぶけど、弱くはないと思います。実際使うまで効果の程がわからないタイプのカードですね。

いや、それにしてもミーナさんいいなぁ。





さて、お次は今私が懐で暖めているMTGのデッキ。
≪空位の玉座の印章≫が効果の割に全然使われていないので、なら私が使うっきゃないってことで考えました。
一応白緑エンチャントコントロールって感じでしょうか。


■土地
4 低木林地
4 樹木茂る砦
4 反射池
4 秘教の門
2 平地
4 森

■クリーチャー
4 崇敬の壁

■呪文
4 牧歌的な教示者
4 空位の玉座の印章
4 忘却の輪
4 肥沃な大地
4 太陽と月の輪
2 禁固刑
4 神の怒り
1 天使の合唱
1 避難所の印
1 ルーンの光輪
1 掻き集める梢
2 偉大なるオーラ術

■サイドボード
2 物語の円
4 猛牛の目
4 ゆらめく翼
3 豊穣の痕跡
2 掻き集める梢


個人的には良く出来てると思うですがどうでしょう?

≪禁固刑≫     …疑似的クリーチャー除去。
≪忘却の輪≫    …汎用パーマネント除去。特に手が出しづらいプレインズウォーカー対策にもなります。
≪太陽と月の輪≫  …自分に張ることで墓地に落ちるカードをライブラリに戻せます。
≪牧歌的な教示者≫ …シルバーバレットや、ライブラリに戻したカードをサーチする際に有効。
≪天使の合唱≫   …ライフ回復。
≪避難所の印≫   …クリーチャーに打たれる火力を止め、
≪ルーンの光輪≫  …直接火力を止めます。
≪掻き集める梢≫  …飛行クリーチャー対策。特に≪苦花≫のトークンや≪若き群れのドラゴン≫などはこれ1枚で止まります。
≪偉大なるオーラ術≫…上記のエンチャント群を破壊から守ります。2枚張ると単体除去は効きません。

・サイドボード
≪物語の円≫    …賛美なんかを活用するデッキに効きます。
≪猛牛の目≫    …パーミッション対策。忘れ去られてる感じがしますが、カウンターを打つたびに4/4クリーチャーが出るとか。
≪ゆらめく翼≫   …なんか異質ですが、青2マナで4/4飛行クリーチャーが出ます。しかも再利用可。
≪豊穣の痕跡≫   …多色マナサポート&マナブースト。

対処できないくらい多くのクリーチャーが出てきたら≪神の怒り≫で一掃します。
クリーチャー用エンチャントをあまり入れていないので、相手の場にクリーチャーがいなくてもこちらは無問題。
実際に現環境のメタなんかを考えて作ったわけじゃないので、プレイしてみないと分かりませんが、案外いけそうな気がします。
シングル買っても安くあがりそうなのもいい感じですね。

来月あたりに給料出たら作ってみようかなぁ。




じゃあ、今回はこの辺で。
また次回~。
スポンサーサイト

テーマ : Chaos -character operating system- - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。