FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ChaosTCG&MTG ~06/25今日のカードとかMTGのつぶやきとか~

待ちに待った給料日ですよ!
でもまあ、定期買ったりなんだりで一気に10万ほど飛んでいくんですが…。


さて、ChaosTCGの今日のカードは↓

「エイラ」少尉

「エイラ」少尉
攻撃力:1(+3)
防御力:1(+2)
【Main】:スタンドからリバースする;自分の「サーニャ」を1体表にして、ターン終了時まで貫通を与える。
【永続】:自分の「サーニャ」はバトル以外によるダメージを受けない。

「サーニャ」とのシナジーカード。
ともあれ、攻撃力の+修正が3と大きく、レベル4になると攻撃力13とまあまあな数字。
しかも、≪「サーニャ」中尉≫の能力で最終的には15/11の反射持ちとなりかなりのやり手に。
≪「サーニャ」中尉≫は防御力が弱く、ちょっとしたダメージで落ちてしまうのがネックでしたが、このカードのおかげでその点も克服。
お互いがお互いの不足点を補う形としてはトップクラスだと思います。
欲を言えば先制防御があるともっと強いかなぁ。
反射を上手く使えば、防御重視のデッキでも相手にダメージを与えられるようになるのでドローゴー的なデッキが出来るかもしれません。
デッキ構築の幅を広げる上ではかなりの良カードだと思います。

もちろん、このカードを使わないでも≪狙い撃ち!「エイラ」≫などを使って似たようなことは出来ますが、その際は≪天界儀≫などで「サーニャ」のサポートをする必要がありますね。
自分は≪天界儀≫にデッキ枚数裂くより他のカードを入れたいのでこのカードを使いますが。

うん、今日のカードは強すぎず弱すぎないいいカードだと思います。
こういうカード好きだなぁ。



さて、後半はMTGのぼやきなんかを。

≪稲妻/Lightning Bolt≫再録が公式に決定したようです。
≪電撃破/Lightning Blast≫が間違ってそう見えただけだろ? とか思っていましたが、そうじゃなかったみたいです。

企業努力の結果なんですかね。
古参のプレイヤーには以前使っていた強力カードが使えるし、
強いカードが多ければ新規参入プレイヤーも多く入る。

ルール改正もその一端でしょう。
はっきり言って、TCGの中ではMTGのルールはダントツに複雑ですから。
そのあたりの簡略化や明確化を行うのは決して悪いことではないと思います。

ただ、そういった複雑なルールを理解して、より一層考えたプレイングをするっていうのがTCGの醍醐味だと思うんですよね。
せっかくの良い部分を自分から無くしてしまうのはいかがなものでしょうか。
スタックルール自体が無くなったわけではないとはいえ、戦闘ダメージスタック排除のせいで、戦闘時の駆け引きが少なくなったのは否定できない事実なわけです。

あくまで個人的な意見なので、そうは思わないという方もいらっしゃるだろうと思います。
しかし、現実としてスタンダード環境を考えてまでMTGをやろうと思わないのが今の私の素直な感想です。
カジュアルプレイはともかく、スタンダードに関してはそろそろ潮時なのかもしれません。

もちろん、今までのカード資産があるのでカジュアルプレイは普通にやっていくつもりです。
仲間内で小さくって感じですかね。
まあMTGの情報やデッキレシピなんかは考えていくつもりなので、これからもMTGの日記は書いていくつもりです。


そうだ、お金あんまりかからないし、プレリとかリミテッドはやって行こう。そうしよう。



じゃあ、今回はこの辺で。
また次回~。
スポンサーサイト

テーマ : Chaos -character operating system- - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。