FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTGのすすめ ~スタックルール~

相互リンクしてくださった方がMTGを始められるらしいので、ルールの中で一番めんどくさいであろうスタックルールの簡単な解説を書いておきたいと思います。
もし何かの参考になれば幸いです。


■スタックとは?
スタックというのは元々コンピューターの世界で『後入れ先出し』の考え方を用いる場合に使われます。
簡単に書くと、


「処理Aを行う」という命令を出す。



「処理Bを行う」という命令を出す。



命令終了


この様な手順だったとします。
この場合、人間の基本的な考え方では「処理A」を行ってから「処理B」を行うとなります。
しかしスタックの場合、「命令終了」の時点で出されている命令を後から出された命令順に解決します。
つまり、

処理Bを行う



処理Aを行う

となります。
注意しなければならないのは「処理A」がまだ実行されずに「処理B」が命令された場合のみ、この様な実行状況になることです。



■MTGに置き換えてみよう
それでは実際のカードを使って説明してみましょう。
あなたの場に≪灰色熊≫がいます。

≪灰色熊≫
①緑
クリーチャー
2/2

対戦相手はあなたの≪灰色熊≫を対象にして≪ショック≫プレイしました。

≪ショック≫

インスタント
対象のプレイヤー1人かクリーチャー1体に2点のダメージを与える。


普通に考えれば対戦相手が≪灰色熊≫は死んでしまいます。
ですがあなたの手札には≪巨大化≫があります。

≪巨大化≫

インスタント
対象のクリーチャー1体はターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。

そう、巨大化を上手く使えば≪灰色熊≫を助けることが出来るのです。
重要なのはまだ≪ショック≫の効果が解決されていないところです。
MTGの呪文は一度プレイされるとスタックに乗ります。
そう、上記で説明した「処理A」のことですね。
あなたはその上から「処理B」、つまり≪巨大化≫を乗せてあげればいいのです。

じっさいに≪巨大化≫をプレイすると、≪ショック≫の上に≪巨大化≫が乗りました。
スタックの考えは後入れ先出しなので、先に≪巨大化≫の効果が解決されます。
よって灰色熊は2/2から5/5に変わりました。
そしてその後に≪ショック≫が解決されます。
≪灰色熊≫に2点のダメージが入りましたが現在の≪灰色熊≫は5/5のため、致死ダメージに及ばず破壊されません。
結果として≪灰色熊≫は場に残ります。


この例はMTGの解説書や雑誌の記事などで取り上げられる代表例ですが、ほぼ全てのルールがこのケースを流用することで解決できます。
気を付けなければいけないのは、逆の場合も考えられることです。

例えばあなたが≪灰色熊≫でアタックして相手がブロックをしないことを宣言したとします。
そこであなたが、
「じゃあ≪巨大化≫を使ってパワー5にしよう。」
と安易に≪巨大化≫をプレイすると、相手が≪巨大化≫の上に≪ショック≫を乗せてくるでしょう。
すると先に≪ショック≫の効果が解決され≪灰色熊≫は2点のダメージを受けます。
この時点ではまだ≪巨大化≫の効果は解決されていないので≪灰色熊≫のタフネスは2のままです。
よって≪ショック≫による2点で致死ダメージとなり墓地に置かれます。
その後に≪巨大化≫の効果が解決しますが、対象となる≪灰色熊≫が場にいないため立ち消えとなってしまいます。

この場合は最悪ですよね。対戦相手はカード1枚であなたのカードを2枚墓地に落としたことになるんですから。
このようにMTGでは「後出し有利」というのが常識になっています。

私が経験したTCGの中ではアクエリアンエイジもスタックルールを導入していましたが、アクエリの場合は一度お互いが優先権を放棄するとスタックにある効果が全て解決されるまでスタックには何も置くことが出来ませんでした。MTGの場合は一つの効果が解決されるたびにスタックに効果を積むことが出来るのでそのあたりを上手く使うと有利にゲームを進められます。

MTGはTCGの中でも歴史が古くルールも複雑ですが、複雑だからこそ面白い面も多々あります。
どのカードゲームでもそうですが、ルールをしっかり理解しルールに乗っ取ったプレイをするのが強くなるための近道なのかもしれません。



余談ですが、私がMTGを始めたころはこのスタックルールがありませんでした。
いや、わかりやすいルールになったもんだwww


さて、長々と書きましたがこの中で覚えて欲しいのは1つだけです。

「MTGは後出し有利」

以上。


…ま、私は我慢できないので先にプレイして痛い目を見るんですがねwww




つうか仕事暇だからってこんな文章書いてんなって話ですよね。
はい、すみません。
スポンサーサイト

テーマ : Magic:The Gathering - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

ありがとうございます、お勉強になりましたー。
本日、エントリーパックを2つほど買いましたて、店員さんが教えながら一緒にやってくださったので、大まかな流れはつかめました。
しばらく慣れるまでは弟とでもやってみます…w

No title

Cさん>
コメント遅くなってすみません!

新しいTCG始めるとルール覚えるまで大変ですからね。
楽しみながら頑張ってください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。