FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『真・恋姫無双』&『ストライクウィッチーズ』トライアルデッキあれこれ

と、いうわけで『真・恋姫無双』&『ストライクウィッチーズ』のトライアルデッキが発売されました。
両方とも2パックずつ購入して実際に使ってみたので、感想やらなんやらをちょいと書いていこうと思います。




~『真・恋姫無双』について~

パートナーカードは≪"呉"孫権仲謀「蓮華」≫。
場に出ている呉のキャラクターが受ける戦闘以外のダメージを2点軽減する能力持ち。
場にいるだけでドリグラとかオガムとかが紙屑に変わります。
ただその他の能力はないため、どっちかっていうとパートナーよりフレンド向け能力みたいです。

ちなみにパートナーが呉のキャラクターなのでトライアルも呉のカードが多め。
ただ、どう考えても一撃の大きさは魏のキャラクターの方が上手。
発売前から睨んでいた通り、≪"魏"李典「真桜」≫の攻撃力は頼りになります。

その他、注目カードは↓に。


≪"呉"周瑜公瑾「冥琳」≫
呉のキャラを1枚控え室に置くと3ドローというわけのわかんないドロー加速。
自身を対象にすることもできるので実質的にカードアドバンテージが2枚も取れる。
しかも【登場】コスト無し。


≪我が屍を越えてゆけ!≫
場に出ている≪"呉"孫策伯符「雪蓮」≫を控え室に置くことでプレイできるイベント。
自分の場の呉のキャラクターはターン終了時まで+5/+5の修正を受け、ターン終了時に裏になる。
このターンの攻撃で終わるって時にはかなりやり手のカード。ただ、プレイ条件とデメリットが大きすぎる気がしないでもない。


≪月下美人≫
手札を2枚捨てることでプレイできるセットカード。
普通は+3/+2とコスト的にはそれなりのカードですが、≪"呉"末姫「小蓮」≫にセットされると2回攻撃を可能にするというおまけ付き。
≪"呉"末姫「小蓮」≫自体が防御力8と倒されにくい上、場にいる呉の体数分攻撃力アップもありかなり噛み合った1枚。
セットされてりゃマガシューで落ちなくなるのも高評価。


というわけで気になるカードは呉のカードばかり。他の勢力はブースターが出るまで様子見って感じです。




~『ストライクウィッチーズ』について~

パートナーカードは≪「宮藤 芳佳」軍曹≫。
バニラです。レベル4になると11/15となるので守備向きのキャラですが、これをパートナーにするなら他にもっといいカードがありそう。

パートナー候補としては≪「バルクホルン」大尉≫か≪「ルッキーニ」on G55チェンタウロ≫でしょうか。
≪「バルクホルン」大尉≫は条件が揃えば17/13まで大きくなるので≪ブリューナク≫なんかと組み合わせるとやり手に変身。
≪「ルッキーニ」on G55チェンタウロ≫はプラス修正などはイマイチですが、手札1枚につき+2/+2されるという強さの持ち主。
≪水霊軌槍≫を使えば、+8/+8修正に加え、手札全捨てで+22/+22。合計+30/+30とかいうわけわかんない数値を叩き出します。

その他の注目カードは↓。


≪「サーニャ」中尉≫
≪不思議少女「エイラ」≫に対して+2/+2修正と【反射】を与える能力持ち。
【反射】が初登場なのでどれだけ使えるかが見ものですね。


≪柏葉剣付騎士鉄十字章叙勲「ハルトマン」≫
自分の手札が相手より少ない場合のみ【維持】で1ドローが発生。
イベントカードのコストが手札を捨てるものが多いだけにデッキコンセプトと噛み合った良いカード。
ハマった時はかなりやり手になること請け合い。


≪貴族子女「ペリーヌ」≫
毎ターン相手キャラすべてに3点とかどれだけwww
以前にも書きましたが、使ってみるとその強さが改めて浮き彫りに。
防御力も5あるのでドリグラが並ばないと落ちないってのも凄い。


≪父との約束≫
「ストライクウィッチーズ」のキャラクター限定ですが、ノーコストで裏から表に変えられる鬼畜イベントカード。
手札にあれば1ターンにあるだけ使えるのでイルファより使いやすいです。


≪MG-42≫
手札2枚を捨てることで+4/+2修正を与えるセットカード。
コストがついたことで攻撃力の修正が常時になりブロックも可能な≪血染めのドレス≫です。
≪血染めのドレス≫とどちらを選ぶはデッキ次第ですが、≪柏葉剣付騎士鉄十字章叙勲「ハルトマン」≫が場にいるならこちらの方が盤面が安定しそう。



ストライクウィッチーズは各カード毎の能力は優秀ですが、貫通がないためダメージが通りにくいのが弱点ですね。
キャラクターを大きくするのは簡単そうなので、あとはサポートで貫通を付ければいい感じに出来上がりそうです。





で、これはどちらのトライアルにも言えるんですが。

明らかにニトロ+やアクアプラスのトライアルより強いんだよなぁ。
下手したら構築デッキに勝てるレベルです。
これでさらにブースターからカードが加わるんだからちょっと半端じゃ無くなる気が…。

まあ何にせよこれからのブースター発売が楽しみですね。


じゃあ今回はこの辺で。
また今度~。
スポンサーサイト

テーマ : Chaos -character operating system- - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。